1 0

イキモノ行進曲

もるもっとフェスティバル
『イキモノ行進曲』
2010年5月1日 発表
・ダウンロード版 標準価格 750円
※ダウンロードのみは無料
・CD版 標準価格 1,000円
※配送のみは500円(手数料として)

収録曲

本編
01 めんどくさい
02 プヨポーズ
03 イケメン行進曲
04 僕らの暮らし
05 ひと
ボーナストラック
06 鴨池恋模様(2010 ver.)
07 キャンディー(2010 ver.)
08 エンディングテーマ(2010 ver.)
09 僕らの暮らし(Piano Trick)

ダウンロード

『イキモノ行進曲』はどなたでも自由にダウンロードしてお聴きいただけます。ダウンロードしたファイルを解凍し、iTunesなどの音楽プレーヤに取り込んでお楽しみください。mp3形式(約78MB)での配信となります。ダウンロード回数の制限は特に設けておりません。また両面印刷するとCDジャケットになるPDFファイルも合わせて掲載しました。

mp3 PDF

なおリミックス、BGMとしての利用などをご希望される方は非圧縮音源を差し上げますので、別途ご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

CD

ikimono オンラインストア

『イキモノ行進曲』CD版も、原則として配布のみは無料とさせていただいております。なお配送を希望される場合は、手数料500円で承っております。「もるもっとお買い物しようか!」からお申し込みください。

料金の支払について

『イキモノ行進曲』には標準価格(ダウンロード版 750円 / CD版 1,000円)が設定されていますが、楽曲のダウンロードは無料です。ふだん皆様が音楽を楽しまれている環境でお聴きの上、料金を支払う価値があると判断された場合は「もるもっとお買い物しようか!」からお支払いください。CDの入手を希望される場合も同様にお申込みください。無料配信と標準価格設定の意図についてはこちらを御覧下さい。

オンラインストア

Twitterで『イキモノ行進曲』についてつぶやく

Twitterで『イキモノ行進曲』についてつぶやいてみませんか? 下記のリンクからつぶやくか、つぶやきの最後にハッシュタグ「 #ikimono_march 」を加えてください。ダウンロードに関する不具合やご要望の送信にもご活用ください。

Twitterに『イキモノ行進曲』の感想を投稿する

無料配信と標準価格設定の意図について

今日、多くのミュージシャンがこれまでのCD販売を中心とする楽曲販売を見直し、iTunes Storeをはじめとするダウンロード販売や個人サイトにおける直販などの新たな手法を模索しています。このような変化の中、私たちもるもっとは今回の『イキモノ行進曲』のリリースにあたり、楽曲のダウンロードは完全無料、オンライン経由のCD提供は手数料500円のみと設定しました。心ゆくまで聴いていただいた上でお支払い(ご購入)の判断をいただく方式です。楽曲には標準価格を設定しましたが、それより少ない金額をあるいは多い金額をお支払いいただくことも可能としました。

このような配信・販売形態を取ったのにはいくつかの理由があります。第一に、音楽の楽しみ方は千差万別であり、皆さんそれぞれのスタイルで聴いて頂くことが重要であると考えたからです。当サイトでもwebサイト上での試聴サービスを行っていますが、あくまで限られた視聴スタイル、限られた音質での提供となっています。現在、iTunes、iPod、iPod対応音楽再生機器、mp3プレーヤなどをお使いの方が多いかと思われます。ぜひ皆様が普段音楽を楽しまれている環境で「試聴」ください。ただし制作コストと発送コストなどの関係上、CDの配送は有料での提供に限定させていただきます。

私たちが専業のミュージシャンではないことも理由の一つです。現在もるもっとのメンバーはそれぞれ全く異なる生活を送る傍ら、音楽活動を行っています。ライブを行う回数や楽曲にプロモーションに費やせる時間も非常に限られていますし、レコード会社との契約も行っていません。知名度のない私たちは楽曲を販売し、収益を上げることよりも、多くの人々に私たちの楽曲を楽しんでいただくことを優先するためにこのような配信・販売形態を採用しました。

ただし、私たちは音楽や楽曲がすべて無料であるべきだとは考えていません。日本中で、そして世界中で素晴らしい楽曲をつくり、素晴らしい音楽活動を行われている方々にはそれ相当の対価が支払われるべきです。私たちの活動は、彼らに比べて非常に規模も小さいですし、投資している時間や金銭も少ないものです。技量や品質も劣るかもしれません。しかし、私たちのような小規模の音楽活動もそれ相応の評価がなされる時代が来たのではないでしょうか。どのようにすれば持続的に音楽活動を行えるか、発信者と受信者の良好な関係が築けるか、今回の試みはその試行錯誤の一貫でもあります。

楽曲のパッケージングについても言及します。iTunes Storeに代表されるオンライン配信の普及により、楽曲1曲1曲がバラ売りされることが前提となる時代がおとずれています。しかし、表現者としては必ずしもそれを望まない場合もあるのが現実です。私たちの新作『イキモノ行進曲』は5曲入りのアルバムで、過去の楽曲の再録版などを中心とするボーナストラック4曲も合わせて収録されています。今回の作品は、1曲1曲ではなくアルバム全体が最小単位と考えていますので、5曲(+4曲)をパッケージ化した配信・販売形態を選択しました。既発表のiTunes Store限定販売『もるもっとフェスティバル』などとは異なる位置づけであると考えています。

最後に標準価格の設定とその意味についてもご説明します。ダウンロード版の750円は現在iTunes Storeで標準的な1曲150円を基準として設定しています。CD版の1,000円は標準的なCD作品(マキシシングル・ミニアルバムなど)相応の金額設定であると考えています。私たちは音楽作品は形あるモノや商品の価値とは異なり、本来、買い手が自由に値段をつけられるべきだと思います。もし楽曲をダウンロードし、気に入っていただいたにも関わらず支払いをされない方がいたとしても構いません。逆に標準価格より多く支払いいただける場合も喜んで頂戴いたします。お支払いいただいた代金はすべては今後の私たちの音楽活動に活用させていただきます。

さまざまな思いや世界が、さまざまな音や言葉がからみ合い、このアルバムに詰まっています。多くの人々の耳に、届くことを願っています。

もるもっと